fc2ブログ

第98回二科展 特選 岸ユキ

第98回二科展 特選 岸 ユキ
30年以上前、若いころ2度ばかり二科展に入選したことがあった。だから今でも私のことをずーと二科展に出品してきたと思っている人がいる。
しかし私の父が主催していた小さな公募団体(新美術協会)に私はずーと会員として大作を出品してきた。
父は生前から二科は良い団体だとよく話していたものだ。だから私ももう一度二科展に出品したいと思ってきた。
父も他界し清水の舞台から飛び降りるつもりで新美術協会を退会し二科展に出品したのが4年前。
そして・・・・今年特選をいただいた。しかも2点入選だ。
私なりに1年間がんばってきたことがこのような結果に結びつきただただ嬉しいし応援してくださった様々な人に感謝のきもちでいっぱいだ。
嬉しい気持ちはいっぱいだが浮かれることなくすでに来年に向けてまい進したいと思う。
作品は9月4日初日に会場でカメラに収めすぐブログにアップしたいとおもっています。2013二科展1
100号(ふすま1枚分より一回り大きいくらい) 
画題「雑草・へちま」岸 ユキ

雑草は強い。刈っても刈っても伸びてくる。でもそんな中力強くヘチマも負けじと伸びる。2013二科展2
80号 画題「梅の木・へちま」岸 ユキ

へちまは梅の木にもからみ伸びる伸びる。2013二科展3
第98回二科展会場の様子。
東京六本木新国立美術館3階1室 入口入ってすぐ左の壁に展示されています。2013二科展4
9月4日午後3時 2013年度二科展受賞者の表彰式がありました。
私は特選をいただきとても嬉しかったのです。
でも浮かれてはいられません。すでに来年の作品にむけて前をむいてまいります。岸 ユキ
スポンサーサイト



プロフィール

岸 ユキ

Author:岸 ユキ
1969(昭和44)年、TBSテレビ・ドラマ「サインはV」でデビュー。数多くのドラマ、司会、リポーター(海外を含む)等をこなす。1983(昭和58)年、NHKテレビ「明るい農村」テレビ東京「岸 ユキのふるさとホットライン」、等、農業番組で日本の農山村(300ヶ所余り)を歩く。
現在、海上保安友の会理事 海事広報協会理事 恩賜財団済生会評議委員など
絵画では産経新聞社全日本アートサロン絵画大賞展 緑ネット全日本ふるさとの田んぼと水子ども絵画展 内閣府防災ポスターコンクール審査員など
 二科会会友(毎年9月六本木国立新美術館開催の二科展に大作出品)
 日本美術家連盟会員

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ